シャア専用格納庫

シャア専用の没エントリ格納庫

ドローンの飛行ルールを定めた省令がついに公布 これ守れるか?

 どんもっす。

 

国土交通省が、無人飛行機(ドローン)の飛行ルールを定めた省令をついに公布しました👇

www.asahi.com

 

いやー、いよいよという感じですが、空を飛んでいる物体の規制って本当に難しいですよね。

物理的な障壁が存在しないというのは、自由度が高すぎます。

 

とりあえず、今回公布された内容は以下の通り。

・有人機が飛行する150メートル以上は原則飛行禁止

・人口密度が1平方キロメートル当たり4千人以上の「人口集中地区」は原則飛行禁止 人口集中地区とは東京23区と地方のおもな都市を指す

・規制する対象は機体重200グラム以上とし、人や建物との間隔を30メートル以上とる

・重さ25kg(⇐!!)以上の機体については別途飛行データの記録機能の搭載を求める方針

※飛行禁止地区でも、国交省が機体の性能や安全対策を審査し、許可が出れば飛行できる

 

とりあえず、国交省の考え方としては、ドローンが落下してけがされたらかなわん!ってことみたいですね。

機体重200g以下は特に定めないということですから。

つまり、高性能カメラ搭載している超小型ドローンは飛ばし放題ってことです。

いいのか? これ。

これは国交省の管轄じゃないのかな?

 

また、 人と建物との間隔を30メートル以上とるというのは相当ハードル高いです。

皆さん、一度巻き尺でもロープでも良いので30メートル測ってみてください。

そんでもって、自分の家の外に出て、該当する場所があるかどうか探してみて下さい。

都市部に住んでいない方々でも、飛ばせる場所ほとんどないと思います。

 

よほどの田舎にでも行かない限り、30メートルも行けば建物はあるし、人もいます。

ドローン飛ばすためだけに車を1時間以上走らせないといけない、みたいな人は相当数いるでしょう。

 

そういえば、建物っていう記載はありますけど、車とかの周りはOKなんですかね?

この前、マンションの駐車場でドローン飛ばしている親子がいて、普通に車の上に落下していました。

「おいおい、マジか!」ってな感じですが、新車や高級車の上に落下したら結構まずくないですかね?

ドローン持ってるけど、車持ってなくて保険に入ってないって人、結構いそうですけど。

車がある周辺も当然に飛行禁止だとすれば、いよいよドローンを飛ばす場所は限られます。

 

私が今年参加したイベントは、「ドローン禁止」の看板が目立ちました。

まだ、省令がでてなかったので、各イベントごとに対応していましたが、この省令が適用されたら、そんな看板不要ですね。

なんせ、イベントなんて人の集まりだから、30メートル以上離すなんて不可能です。

 

もう一つ、私が驚いたのは、機体重25kg以上のものについても規制があることです。

規制そのものではなく、そんなに重たい機体があるということに驚きです。

あるいは作成予定なのか?

物凄い機能が搭載されてそうですが…

民間人がそんなもの保有してどうするんだ?

いずれにしろ、25kgとは言わないまでも、1kg以上の物体が落下してきたら非常に危険です。

鉄アレイが降ってくるようなものですから。

 

ドローンを取り巻く環境は結構厳しいですね。

こんなもんが頭上から落ちてこられたらかなわんので、ドローンを操縦される方々はぜひとも守っていただきたいところです。

 

とはいえ、こんなルール誰か守る人いるんですかね?

もちろん、皆さんトラブルに巻き込まれないように、常識の範囲内で飛ばす方々が多数と思いますが、ルールを守って、ではないでしょう。

 

冒頭にも書きましたが、物理的な障壁がないというのは規制が本当に難しい。

誰がそれを規制するんだ?

あ、あのドローン、人に10メートルまで近づいてる!

なんて誰もわからんし、気にしないでしょう。

 

本格的に飛び出したドローン、まだまだ課題が多そうです。