シャア専用格納庫

シャア専用の没エントリ格納庫

2015年10月の三連休に山陽~近畿の道の駅に行ったので、紹介します

どんもっす。

 

2015年10/10~12の三連休、皆さんどのように過ごされたでしょうか?

 

私はとある理由で道の駅を片っ端から回ってました。

回った道の駅は、鳥取、岡山、兵庫、大阪、奈良の一府四県。

その中でも、印象に残った道の駅をご紹介いたします。

 

恋山形駅

いきなり、道の駅ではないです(笑)

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015122807j:plain

鳥取の智頭町にある、恋山形駅

日本で四つしかない恋の駅だとか。

駅全体がピンクとハートで染まっています。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015122945j:plain

さすがは、日本最古のラブストーリーの地!

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015123135j:plain

駅舎の中には、こんな萌えキャラ?も。

もう色々突っ込みどころ満載の駅です。

鳥取にお越しの際は、ぜひとも寄ってみてください!

 

 

「あわくらんど」

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015123422j:plain

岡山県英田郡西粟倉村にある道の駅。

新米ののぼりがあるように、新米で作ったおにぎりを駅で売り出していました。

私はここで梨を買っていきました。1000円で7つくらい入っていたかな?

いまだに食べきれていません(笑)

 

 

「久米の里」

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015123841j:plain

岡山県津山市宮尾にある道の駅。

割りと大き目で、一見すると普通の道の駅なのですが…

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015124020j:plain

なぜか、駅敷地内にZガンダムが…

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015124127j:plain

感謝状までもらっています。

モビルスーツのくせに(笑)

 

別に、ガンダムやその製作者の縁の地というわけではないそうです。

なぜガンダムがあるのか、気になって聞いてみたのですが、モビルスーツ好きの人が作ったとかなんとか…

世の中色んな人がいますねー。

 

 

「あいおい白龍城」

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015124716j:plain

兵庫県相生市那波南本町にある道の駅。

雰囲気が中国っぽいです。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015124832j:plain

こんなどデカい門もありました。

なお、白龍と書いてぺーロンと読むらしいです。

温泉もあるようでしたが、時間の都合で入れず。残念。 

 

 

「みつ」

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015125142j:plain

兵庫県たつの市御津町室津にある道の駅

瀬戸内海に面しているので、レストランや休憩場所から海を眺めることができます。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015125334j:plain

こんな感じで。

ちょっと天気が悪かったので遠くまで見ることができなかったのが残念です。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015125602j:plain

雑誌にも掲載されているようです。

確かに、デッキで海を見ながら食事を楽しめる道の駅はなかなかないですね。

 

 

「東浦ターミナルパーク」

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015125921j:plain

兵庫県淡路市浦にある道の駅

淡路島ですね。

ここの道の駅はサイクリングに力を入れています。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015130141j:plain

自転車のスタンドとサイクリングロードの看板。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015130311j:plain

駅のテナントの一つが自転車用のお店。

道の駅に自転車専門店があるのは初めて見ました。

 

この日は、淡路島の他の道の駅にも寄りましたが、結構ロードレーサーが多かったです。

話を聞いてみると、関西から淡路島まで車でロードレーサーを運び入れて、淡路島を一周しているのだとか。

淡路島にいくには高速料金払わないといけないので、この島がサイクリングに適しているというのがよくわかります。

あるいは、関西の道路事情がよろしくないか…

 

 

「ふたかみパーク當麻」 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015131518j:plain

 奈良県葛城市新在家にある道の駅

ここは二上山の登山口でもあるので、当日は登山客が大勢いました。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015131659j:plain

ここの焼肉定食の美味いことと言ったら…

素材の肉の質が全然違いました。

どこかの料亭ですき焼き食ったような感じ。

まさか、道の駅であのクオリティのご飯を頂けるとは。

お値段、900円也。800円だったかもしれません。

まあ、そのあたりの値段です。

 

 

印象深かったのはこの辺でしょうか。

まだ他にも色々あったのですが、写真がなかったり、取り方がいまいちだったりで紹介できません。

 

一口に道の駅といっても、本当に色々ありますね。

しかも、1/3くらいの駅のトイレがウォシュレットでした。

うーん、日本のインフラのクオリティは半端じゃないですね。

 

ちなみに、道の駅を回る際に利用したサイトはこちら👇

www.michi-no-eki.jp

非常にわかりやすく、絞り込み機能も充実しており、各道の駅へのリンクもしっかりしているので、お勧めです。

 

 

おまけ1

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015132438j:plain

日本で最も高い超高層ビル 高さ300m

名前、わかりますか?(写真に思いっきりのってますが)

 

 

おまけ2

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151015132740j:plain

東横インの(私が勝手に)クオリティが高い(と考えている)エレベーター

なぜ、私がクオリティが高いと思ったのか?

ヒントはエレベーターの止まっている階です。

いつ見ても、こうなっています。

ちなみに、片方が動いたら、もう片方も動きます。