シャア専用格納庫

シャア専用の没エントリ格納庫

一人称単数などという、どうでもいい初期設定に一人悩む

どもども。

 

こういうブログなどの初期設定に頭を悩ますのは私だけでしょうか?


RPGなどの初期設定でも、主人公の名前はもちろん、性格や職業(成長率に影響)なんかあったら、
一日頭を悩ませます。
だって、ラスボスに出会ったときに、
「よく来たな、遊び人ああああよ」
なーんて言われた日にゃ、緊張感台無しでしょ?

そんな訳で初期設定は非常に悩みます。

 

このブログにしても、名前をどうするか、ページのレイアウトはどうするか等々…
まあ、これらは後からでも変更できるから大して問題ではありません。
今回ブログを書くにあたって、最も悩んだ点は、
一人称単数をどうするか!!
です。

 

■最終候補に挙がった一人称
私、僕、俺

 

■惜しくも予選敗退
わし、おい、おいどん、自分

 

■論外
某、朕、麻呂、余、拙者


結果としては、最も無難な「私」を選んでしまいました。
予選敗退組の「わし」や「おいどん」も悩ましかったのですが、
これから鳥取県のPRをしないといけないのに、「おいどん」だと九州のPRになってしまうので、泣く泣く却下。


「わし」はたまに日常でも使っていたのですが、文章にするととてつもなく違和感あったので、しぶしぶ却下。

 

論外に至っては、「こんなの誰も使わねーよ!!」って自分でツッコミ入れつつ、笑いながら却下。


一応一人称単数で調べたら、引っかかってきた語群ですが、さすがに「余」とか「朕」とか使うわけにはいかないですね。
「朕のブログを見てたもれ」
「ブログを通じて余の思想を愚民どもに植え付けるのじゃ!!」
とか言い出しかねないです。


そのうち、二人称単数が「うぬ」になり兼ねないですね。
「うぬら今日何した?」
「うぬらには過ぎた冥途の土産よ」
とかね。

 

そんな訳で、一人称は「私」に。
皆さん、そんなことで悩まないんですかね?
ちょっとした疑問でした。