シャア専用格納庫

シャア専用の没エントリ格納庫

2016-07-08から1日間の記事一覧

ドローンの飛行ルールを定めた省令がついに公布 これ守れるか?

どんもっす。 国土交通省が、無人飛行機(ドローン)の飛行ルールを定めた省令をついに公布しました www.asahi.com いやー、いよいよという感じですが、空を飛んでいる物体の規制って本当に難しいですよね。 物理的な障壁が存在しないというのは、自由度が高す…

スーパーマリオメーカーはアクションゲームの完成系だと思います

どんもっす。 スーパーマリオメーカー、ついに発売されましたね(って一か月くらい前ですが)。 スーパーマリオメーカーの公式サイトはこちら www.nintendo.co.jp 自分でスーパーマリオのコースを作って、他人に遊んでもらうことができるというゲーム。 主体…

地域のヤマメ釣りに参加してきたら、もの凄く勉強になった

どんもっす。 本日、鳥取県鳥取市用瀬町の瀬戸川で、児童を対象としたヤマメ釣りが行われました。 瀬戸川とは用瀬町内を廻っている用水路です。 恐らく、昔はその水路が生活の要だったと思われます(炊事、洗濯とかね)。 主催は用瀬町内に住んでいる方。 お手…

お宝百景! 400年の伝統を持つ「うぐい突き」と浜村温泉魔の78階段 鳥取観光

どんもっす。 10月4日(日)に鳥取市気高町で行われた「うぐい突き」に参加してきました。 場所はこちら Yahoo!地図 うぐい突き? 何それ? って方が大半だと思いますので、説明します。 まず、うぐいとは、下図のような魚を取るための道具です。 この道具を…

2歳の長男にたばこ吸わせた事件で思った 副流煙は吸わせていいの?

どんもっす。 2歳の長男にたばこ吸わせた容疑で父親が逮捕された事件、皆さんご存知ですか? 幾つかネットに記事が転がっていますが、この辺が分かりやすいwww.huffingtonpost.jp 要約すると、火のついたタバコをふざけ半分で2歳の男児に吸わせて、動画を…

有名小説家のお勧め書籍

どんもっす。 歌野晶午さんの作品「葉桜の季節に君を想うということ」 私の最も好きな小説です。 題名が長いので、以下、「はざおも」と略します。 この歌野晶午さんの作品には、叙述トリックを用いたミステリーが多いのですが、中でもこの作品は「騙された…

Twitter(ツイッター)が文字制限を1万字にしたら、良さが無くなる

トピック「1万字」について どんもっす。 あのTwitterが140文字の文字数を廃止して1万字にしようと画策しているとか。 Max1万字であれば、実質制限無しみたいなもの。 んで、巷ではちょっとした話題みたいになっているみたいですね。 確かに、Twitterの文字…

森林浴の森100選 登山道整備の先進地である岡山県立森林公園

どんもっす。 本日、登山道整備の先進地である岡山県立森林公園を訪れました。 森林公園の場所はこちら yahoo.jp 結構良い公園でしたので、写真付きで紹介します。 公園入口にある、石碑。 鳥取もそうですけど、石材の技術が凄いですねー。 公園管理センター…

アクティビティの最高峰、シャワークライミング あなたはもう体験しましたか?

ども。 皆さん、シャワークライミングというアクティビティをご存知でしょうか? ウェットスーツ、ライフジャケットに身を包んで、水流の激しい沢を上流目指して登っていくアクティビティです。 私も、存在は知っていましたが、鳥取に来るまでは体験したこと…

モバイル業界での商品説明が適当な理由と解決策

ど~も~。 何やら、UQ WiMAXの問題が盛り上がっているみたいで。 私自身は加入していないので、被害者でもなんでもないのですが、こちらのブログを読んで、その行動力に感嘆しました。 素晴らしい! !の一言につきます。 UQWiMAXに対して3日で1000人以上が…